お楽しみ

先週で依頼シーズンが終わり、今日からは次年度以降に向けて活動します。

練習前の打ち合わせでは、今後のスケジュールや企画や練習内容について話し合いました。全体像が見えてきたので、ここからは具体的にどんどん詰めていきたいと思います。

さて、練習の方は、一年で一番気楽な日⁈
一通り練習曲を合奏した後は、お楽しみ初見大会をしました。
スマイル初の吹奏楽オリジナルの曲です。

練習したら初見にならへんから練習したらあかんで!
うそやん!
おにー!
というやりとりの後、一気に通してみた結果、みんな普通に吹けてました(*´∇`*)
みんな、やるやん!
もう一回やろ〜!
2回目の通しは、もう曲の雰囲気がかなり良いものに…大人の余裕さが音に出ているのでしょうか。これは今後が楽しみです。

お楽しみ合奏のあとは…さらにお楽しみ合奏を。
楽器交換して合奏しよ〜ってことになり、本当のお遊び合奏をやってみました。
いや、これも普通に曲通ったし、なんだこのバンド!みんなすごすぎです。
このお遊びからの収穫としては…普段吹かないパートの大変さがお互いにわかりましたね笑
そして、ここからまた何か案が生まれるかもしれませんね。

とにかく、今日は楽しかった〜

というわけで、本番が迫ってない時期は、全力で楽しんでいます。しばらくは、お試しという名のもとに、お楽しみ合奏をたくさんやりたいと思います(^-^)